夫婦関係を改善できちゃう♪魔法の言葉

仲良くお茶を飲む夫婦

「男の子の子育て」にお悩みの方は、夫婦関係にお悩みの方も多いと感じています。

今日は、「夫婦関係を改善して家族仲良く暮らしたい!」というお母さんに向けて、「夫婦関係を改善できちゃう♪魔法の言葉」をご紹介します。

夫婦関係を改善できない時の妻側の気持ち

夫婦関係に悩んでいるお母さんに「多い意見」がこんな感じです。

↓  ↓

「夫を許してあげたら楽になることはわかってるのだけどどうして私が!!悪いのはあっちなのに!」
(↑心の中の声)

って感じです。

この気持ちって、夫婦間でありがちですよね~。

だって、反省もなーーーんにもしていないに対して「どうして私の方が!いっつも私ばっかりが…」という気持ちになりますもんね。

長年の怒りが降り積もっているんですよね。。。

お母さんにとって「子どもを許すこと」はわりかし簡単にできても、「夫を許すこと」の難易度は相当に高いと感じています。

夫婦関係を改善できない理由

損したくないなぁ。。。
損してないかなぁ 私。。。

夫婦関係を改善したいと思う時、「損したくない」という気持ちが強いと、なかなかうまくいきません。

どうしてかというと、この気持ちがある時、パートナーに対して「被害者意識」を持ちやすいからです。

また、自分が「損するか」「損しないか」にめちゃ敏感になっていて、同等かそれ以上の見返りがないとイラ立つことが多いからです。

例えば
◆子育て部門◆

・(対:塾の先生)
授業料を支払った分、成績を上げてもらわなくっちゃ!

・(対:子ども)
お母さんがこれだけ自分のやりたいことを我慢してやってあげてるんだから、あなたもちゃんとしなさい!

◆夫婦関係部門◆

・(対:夫)
私がこんなにやってるんだから、同等か、それ以上の何か(労い、感謝の言葉とか)を返してよ!

・(対:夫)
自分のことばっかりやってないで、子育てとか家事とか、ちょっとは家族のために動いてよ(率先して動いてほしい)!

って感じ。

ご主人は、自分の「パートナー(対等)だ」という意識が強いからこそ、同等か、もしくは「それ以上」の働きを求める気持ちが強いと分析しています。

要するに、家事や育児の分担において不公平感を感じている時に、「損したくない」気持ちが発動すると相手を責めてしまいます。

そして、「被害者意識」が出来上がってしまうと、夫婦なのに、加害者と被害者が家庭の中にいる構造になってしまうのです。

なんでいつも私ばかり、、、
私の人生、損してばっかりだわ~~~

夫婦関係を改善する「魔法の言葉」

えーー
私って「損したくない」と思いながら
生きてきてたのぉーー

そんな気持ちをすぅ~っとしぼませてくれる「魔法の言葉」がコレ

↓  ↓  ↓

「損してもいい」

心屋仁之助さんがおっしゃってる言葉です。

(あ 心屋流の勉強はしてません!ブログや本で知りました!)

実は、私が「この言葉」に出会った時「損したくない!得する人になりたい!」と思って生きてきた自分に気づいて、けっこーな衝撃を受けました。

あなたはいかがですか?

そして、私と同じように「損したくない自分」に気付いた方におススメなのが、「損してもいいい」と時々つぶやいてみることです。

私は、この言葉をつぶやくことで、自分のイラ立ちに折り合いが付き、気持ちが随分ラクになりました!

この「損したくない」気持ち(←選択基準になっている)をずーっと握りしめていると、自分にとって「本当に大切な人」を追い詰めてしまうことがあります。

そして、結果として、自分にとって「本当に大切なもの」をなくしてしまうことも。。。

この「損したくない」気持ちって、本当ーーにくせ者で、囚われてしまうとかなり厄介なのです。

家族の心が離れていっちゃうのはなんでだろう、、、

後悔しない人生のための2つの質問

人生の最後の時になって「家族をもっと大切にすればよかった」と後悔する人が多いのは、よく言われている「本当の話」です。

コーチングの授業でも何度も習いました。

後悔しない人生にしましょうよと。

というのは、過去は変えられませんが、これからの未来は変えられるからです。

なので、私たちの未来を「後悔しない人生」にするために、2つ質問させて下さいね。

1)あなたの「本当に大切な人」は誰ですか?(居なくなったら困る人です)

(           )

2)どうしても「なくしたくないもの」は何ですか?(なくなったら困ってしまうものです)

(           )

何年か後にハッと気づいた時に「あなたの大切なもの」がなくなっていないように、時々「損してもいい」とつぶやいてみませんか?(私もつぶやいてます^^)

「損してるかもしれないけど、それをスルーできる私って太っ腹だわ~☆」大らかな気持ちを持てるようになるとかなりラクに生きられるようになります。

そして、「思いがけない幸せ」がひょっこり、やってきたりするんだなぁ。

▼夫婦関係改善して家族関係も改善したい方に▼
家族にイライラが止まらない…原因と対処法

▼(PR)勉強しない!スマホばっかり!にお悩みママ向け▼
7日間メールコーチング(登録無料)


お知らせ

動画版「見守る子育て塾」
11月30日までにご購入の方に
「できちゃう♪ノート」(データ版)
プレゼント中☆

【動画版「見守る子育て塾」のご案内】

スマホやタブレットで
スキマ時間にサクッと学べる♪「見守る子育て」の動画塾。

男の子ママがこじらせやすい20+1個のテーマ(各約10分)を動画で解説しています。

2020年11月30日までにご購入の方には「できちゃう♪ノート」(データ版1,400円相当)プレゼント中☆

詳細はコチラから

***

わかばやしの「個別サポートコース」はただいま満席です。

新規募集のお知らせは「ライン公式アカウント」「メルマガ」登録者様に優先してお知らせしています。

1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

メールセミナーバナー

どちらも無料でのご登録募集中です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA