家族関係改善!自分の「思い込み」に気付いた♪コーチングセッションの話

ご主人やお子さん、ご両親など、家族との関係で悩んでいるお母さんはいらっしゃいませんか?

今日はマイコーチとのコーチングセッションで、私の「つまずきポイント(思い込み)」に気づき、家族関係を改善するきっかけになったよ、というお話です。

よく気が付く世話焼きタイプのお母さんに読んでいただきたいです。

というのは、過去の私のように、ある「思い込み」が原因で家族との関係をこじらせているかもしれないからです。

家族に不満をため込んでいた私

もうずいぶん前のことになりますが、当時、家族との関係で悩んでいた私は(その時は夫)、「内助の功」的な感じで、私が助けるべきだ!と思い込んでいる部分がありました。

なので、口下手な(と思い込んでいた)夫の、主に、親族とのお付き合いの部分を私が請け負っていて、「やってあげてる感」満載でいました。

どうしてこれをやっていたかというと、秘書の経験が活かせる感じがしてたし、人と話すのが好きだという”自分の強み”を活かせるとも思っていたからです。

なので、「できる妻感」を出して、ずっと「いいかっこ」してた感じです(;^_^A

だけど、本心は「なんで私ばっかりやらなあかんのよ!本当はあんたの仕事やん!」と、不満をため込んでいて、もう爆発しそうになっていました。

そんな不満をマイコーチとのセッション中にぶちまけていたんですけど 笑

その時にコーチからされた質問がコレ

コーチ「どうして、あなたがそれをしなきゃいけないの?」

で、その時の私の答え

「だって、夫がかわいそうやから」

家族関係をこじらせていた私の思い込み

気づく母親
え?かわいそうだという
「思い込み」が原因でこじらせてた?!

この私の答えに対してコーチが私に言った言葉がこれでした。

・・・・・・・・・・・・・・・
人はかわいそうと思われたくない生き物だよ。
・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです。

「かわいそうだから、私がやってあげてる」

私は、口下手な夫のことを 心のどこかで「かわいそう」と思っていていわば見下していたような状態だったのです。

こうして今、文字に書いてみると、おごり高ぶったなんてイヤな女なんでしょうか ^^;

いや、だってもし私が「わかばやしさんは、かわいそうな人だから」って誰かに同情されてたとしたら、本当にみじめだし、嫌だなあと思いますから。

落ち込む母親
自分のやっちゃってた過去に
まだちょっと凹む、、、

子育てにも悪影響!子どもの自立を阻んでいる場合もある

私と同じように、よく気が付く世話焼きタイプのあなた様。

もしかしたらこの「思い込み」が今、親子関係「うまくいかない」原因かもしれません。

今漠然と、「この人はかわいそうだ」と思っている人がご家族の中に居ませんか?

答えが「居ます」の方に、もう一つ質問します!

その人との関係、うまくいっていますか?

(うまくいってても、いってなくても依存状態になりやすいと思います)

特に、相手があなたの子どもの場合。

・・・・・・・・・・
うちの子は(〇〇ができなくて)かわいそう
・・・・・・・・・・

という「思い込み」がベースにあると、子ども自身の問題に、何かと手出しや口出しをしてしまいやすくなり、お子さんの自立を妨げてしまいます。

例えばね。

口下手なお子さんの場合、塾を休む連絡を始め、散髪や病院の予約の連絡、英検の申込手続きなどを母がやってあげているご家庭は多いと思います。

ですが、これは本来(将来的に)、お子さんが自分ですることだと思いませんか?
(塾によっては親が連絡をしないといけないところもあると思いますが…)

「忙ししくてかわいそうだから、私がやっといてあげよう!」という気持ち故だと思うのですが、これをスッキリ放して、お子さんが高校生くらいからは、できるだけ自分のことは自分でやるように、母は意識して子育てしていきたいものです。

(いきなり突き放すのではなく、まるで新入社員さんに教えてあげるように、「電話のかけ方」「予約の取り方」「お金の振込方法」などについて優しく丁寧に教えてあげることが、笑顔で自立する子を育てるコツです)

▼関連記事▼
親子関係を即!改善する方法

家族にイライラが止まらない…原因と対処法

▼(PR)勉強しない!スマホばっかり!にお悩みママ向け▼
7日間メールコーチング(登録無料)


お知らせ

動画版「見守る子育て塾」
11月30日までにご購入の方に
「できちゃう♪ノート」(データ版)
プレゼント中☆

【動画版「見守る子育て塾」のご案内】

スマホやタブレットで
スキマ時間にサクッと学べる♪「見守る子育て」の動画塾。

男の子ママがこじらせやすい20+1個のテーマ(各約10分)を動画で解説しています。

2020年11月30日までにご購入の方には「できちゃう♪ノート」(データ版1,400円相当)プレゼント中☆

詳細はコチラから

***

わかばやしの「個別サポートコース」はただいま満席です。

新規募集のお知らせは「ライン公式アカウント」「メルマガ」登録者様に優先してお知らせしています。

1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

メールセミナーバナー

どちらも無料でのご登録募集中です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA