子どもを承認できる母になろう!自己承認のコップの話

承認する、とは「(行為や事実や存在を)認めること」ですが

・ありのままの子どもを受け入れられない

・ちっとも勉強しない、やるべきことをしない子どもを承認なんてできない

みたいな感じで、子どものことを承認できない、承認しようとしない親御さんは多いです。

ですが、実は、この「親から認められていないこと」が子どもが問題行動を起こしたり、やる気が出ない原因にもなっています。

コーチングスキルでもある「承認」は、効果的に使うと相手に「大きな力」を与えることができる行動で、私は子育てコーチとして特に、子育てに欠かせないものだと考えています。

今日は、自己承認のコップの例をあげながら、親が子どもを承認できなくなってしまっている理由について考え、子どもを承認できる親になるにはどんな考え方をするとよいか?についてお伝えします。

子どもを承認できるようになるには、順番がある

まずは↓コチラの理論を読んでみて下さいね。


人の心の中には「自己承認」と「他者承認」と呼ばれる二つの承認のコップがある。

そのコップが満たされていくには順番があって他人(含む 子ども)に幸せを提供できる人は、まずは自分の「自己承認」のコップに水が満ちている必要がある。

これね。

メンタルヘルスの分野では当然と言われている理論なのだそうなのですが、「ちょっとわかりにくいかも~」と思ったので実際にうちにあるコップを使って図解してみました。

カップの中に水をギリギリまで入れた小さなグラス
中の小さなコップを「自己承認のコップ」
外側の緑のカップを「他者承認のコップ」
と考えて下さいね。
外側のカップに水を入れるためには、
中のグラスを満たして
あふれさせることが必要

今、見えにくいかもですが、中のガラスのコップには水がなみなみと入っていて外側のコップに水があふれ出てる状態です。

まず、中のガラスのコップを満タンに満たさないと、外側のコップには水が入らないシステムなんですよね…(自己承認は他者承認に比例する)

これを子育てに置き換えると、お母さんが子ども(他者)を承認できるようになるにはまずお母さん自身が自分を承認している必要があるという考え方です。

ですが、子育てコーチとしての私は思いました。

いったいどれくらいのお母さんが、今、自己承認のコップを満たすことができているのだろう?と。

他者(子ども)を承認出来ない理由

とうのはね。

ワタシ、沢山のお母さんのお話をお聴きしてきましたが、お母さん自身が自分に自信が無い方が多くて、いわゆる自己肯定感が低い状態の方がめちゃめちゃ多いと感じているからです。

自分で自分を認めていない状態なんですよね…

そこで、この状態になっているのは一体どうしてだろう?と考えてました。

すると、私たち母親自身も、自分の親から「自己承認のコップ」を満たしてもらってないから、自分を肯定する力が弱くなっている。

だから子どもの「承認のコップ」を満たしてあげることが出来ないのでは?という「負の連鎖」の構図が見えてきたのです。

じゃあね。

我こそが!先代から続いているこの「負の連鎖」を断ち切りたい!って思いませんか?

私はこの構図が見えた時にそう強く思いました。

というのは、これって、子どもから→孫へ→そのまた子どもへと、未来へどんどん受け継がれていってしまうと思ったから。

自分のためにも!
お子さんのためにも!
未来の子ども達のためにも!

今この「負の連鎖」を断ち切る決断をするお母さんが増えること。

これこそが、根本解決になると思ったのです。

まとめますね。

1)お母さんがまずは自分の「自己承認のコップ」をなみなみと満たす行動を始める



2)あふれ出た愛情でお子さんの「自己承認のコップ」を満たす

3)子ども→ 孫→そのまた子どもへ受け継がれるシステム

未来の子どもたちにもいい影響を与えていく!

そんな、私たち今のお母さん発の「幸せの連鎖」をつくれたらいいなぁ。

頬杖をついて楽しそうに笑う子ども達
ずっとずっと
笑っててほしい

▼参考記事▼
中高生の自己肯定感を高める方法

母が自己承認できるようになるために

もしも、今、親から自分が望むように認めてもらえなかったり愛してもらえなかったとう気持ちがある方は、「怒りの感情」が邪魔をして親からの愛情(承認)を認識しづらくなっているんじゃないかと考えました。

ですが、ご両親はご両親なりに愛情をもっていたはずで、”良かれと思って”育てた結果だったりするんですよね。(ここも連鎖してます)

比較されて育てられたご兄弟に比べたら少ないかもしれないけど

あなたが欲しいと思った愛情のカタチではなかったかもしれないけど

めっちゃ許せないことを言われたりされたかもしれないけど

本当はちゃんと親から愛されていた(認められていた)ことを、自分で見つけて、感じて、受け入れることができるといいなあ。

そうすることで自分の「自己承認のコップ」にせき止められていた親からの愛情(承認)が流れ込むシステムをつくるって感じです。

(↑ 伝わったかな~?伝わるといいな~)

つまり、あなたの心の中で、親からちゃんと愛されていたってことにして、自分の心の承認のコップを満たしちゃうんです!

そうすれば、わが子の心の承認のコップに、なみなみと愛情(承認)を注いであげらるようになるはずです。

そして


今「やる気を失っている子ども」が、新しい何かにチャレンジしよう!という気持ちにもなると思うんだなぁ。。。

赤ちゃんを抱っこする母親
生まれてきてくれてありがとう

▼(PR)勉強しない!ゲームばっかり!にお悩みママに
\どちらも無料/
メール(文字)で学びたい方に⇒7日間メールセミナー(登録無料)
❷(New!)動画で学びたい方に⇒7日間【動画】セミナー(登録無料)


動画で学ぶ♪見守る子育て塾

見守る子育て塾

動画版「見守る子育て塾」

スマホやタブレットで
スキマ時間にサクッと学べる♪「見守る子育て」の動画塾。

男の子ママがこじらせやすい20+2個のテーマ(各約10分)を動画で解説しています。

詳細はコチラから

不登校編
2021年春開講!

不登校編サムネ
見守る子育て塾~不登校編~

【ご購入特典】
・夫婦関係改善に役立つ「夫婦の通知表(PDF資料)」(先着100名様)
不登校解決への羅針盤シート(書き込み式PDF資料)

コロナ禍で不登校への不安のある方は、母もサクッと「スマホ学習」してみませんか?

詳しくはコチラから。


***

個別サポートコースは只今満席です。
空きが出ましたら、ライン公式アカウント(←こっちの方が早い)かメルマガでお知らせいたします。

\どちらも無料/

1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

メールセミナーバナー

***

当ブログはリンクフリーです。
「いいな♪」と思う記事がありましたらブログやSNSでご紹介していただけると嬉しいです。(許可や連絡は不要です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA