後悔しない人生をおくるために優先すべきこと


・今家族の心がバラバラ、、、
・子どもにひどいことを言った後にいつも後悔する
などでお悩みで、何とかしたい!と思う親御さんに。

人が死ぬ少し前に後悔すること一番多いのが「家族との関係」だと聞きます。

例えば、経済的に成功したとしても、気づいた時には一人ぼっちで(仕事>家族)、「もっと家族を大切にしておけばよかった」と後悔するのだと。

こんな風に、人は、優先すべきことを間違えていることは良くあります。

ですが、気づいた時に、ちゃんと修正できると良いのだと思っています。

これからの人生自分の大事な人といい関係を築きながら、自分らしく生きたい!

そして、最後は「ありがとう」と感謝ばかりの後悔なのない人生にしたいって思うのは私だけじゃないはず。

・・・・・・・・・・・・・
人生で一番大切なことは
一番大切なことを
一番大切にすること
・・・・・・・・・・・・・

これは、コーチのバイブル本とも言える「7つの習慣」から学んだことです。

特に、私は、幸せな家庭を増やすことを自分のミッションにしているので、この原則に私なりの解釈を加えると

・・・・・・・・・・・・・
死ぬ間際になって
後悔のない人生を
送るためには
一番大切な家族との関係を
一番大切に考え
「あなたが大事だよ」を
言葉や態度で伝え続けること
・・・・・・・・・・・・・

この想いを、関わるすべての人に伝えていくことが私の使命だと感じています。

%e4%b8%83%e3%81%a4%e3%81%ae%e7%bf%92%e6%85%a3
人生で一番大切なことは
一番大切なことを
一番大切にすること

優先順位を見直して「人生の質」をあげる

コーチングでは「人生の質」をあげるために自分の時間を「何に使うのか」、その優先順位を考えます。

そのために今の行動を以下の4つに分類。

1)重要で緊急な事柄
例:突発的なこと、冠婚葬祭

2)重要だけど緊急でない事柄←増やす
例:健康管理、危機管理

3)緊急だけど重要でない事柄←減らす
例:突然の訪問客、電話

4)緊急でも重要でもない事柄←減らす
例:ネットサーフィン、テレビ

ざーっと目を通してみて日ごろ、あなたの時間はどの分野に費やされていることが多いと感じましたか?

できるだけ4)や3)を減らして

・・・・・・・・・・・・・
2)重要だけど緊急でないこと
・・・・・・・・・・・・・

を増やすと人生の質が良くなります。

その中でも特に後悔のない人生を送るために私が優先順位を上げるといいなぁと思っているのが

・・・・・・・・・・・・・
家族と心の通った会話、コミュニケーションの時間
・・・・・・・・・・・・・

そして、この「家族間のコミュニケーション」を優先するためには、たいていは、正しさで裁くことをやめると、うまくいきます。

52c30c50c78b684364314ae4cc885d70_s
「楽しいこと」より「正しいこと」
を優先している方多し。
他人軸で生きている方に
多い傾向です

当たり前の幸せ

056267
ボタンって
あるのが当たり前で
普段は意識していないけど
無くすと困る
大切なもの

今、家族で過ごす時間があるのが「当たり前」だという感覚がありませんか?

日々のあわただしさの中で、会話一つとっても乱暴に流されていくことも多いです。

ですが、明日も同じ一日が来る保証って、どこにもありませんよね?

♪~♪~♪~♪~♪~
まるで幸せは なくしたボタン
失って気づく大切なもの
♪~♪~♪~♪~♪~

って、コレ↑ 聖子ちゃんの「マリオネットの涙」という歌の歌詞なんですけど

(古くて、しかもちょいマイナーな曲ですが私の青春時代の思い出の曲♪)

「ボタン」も「幸せ」も 失って初めて、その存在の大切さに気づくんですよね。。。

家族とのコミュニケーションって

自分とは違う価値観をもった(←ココ大事)
・ご主人 や

・子ども と
主に、言葉という道具を介しての「心のやり取り」だと思うんです。

自分とは「違う」価値観を持っている相手(←しつこいけどココ大事)そして、自分と長い時間を過ごす相手だからこそ難しい。

今うまくいってない方は、どうぞあきらめないで「絶対この難局を攻略するぞ~」くらいの気骨を持って、ご家族に「あなたのことが大事だ」を伝え続けてくださいね。

というのは、それを伝え続ける価値のある人が十数年前にあなたが、人生を一緒に歩くと決断をしたご主人私たちを選んで生まれてきてくれた子どもたちだと思うから。

家族との時間を心の通い合った時間にする

この緊急ではないけれどめっちゃ重要な事柄優先順位を上げることを意識して今週もお過ごしくださいね。

552879
当たり前の幸せに
気づいた人は
後悔のない人生を
おくれるようになります

▼参考記事▼
後悔しない子育てをするために知っておくべきこと

▼(PR)勉強しない!ゲームばっかり!にお悩みママに
\どちらも無料/
メール(文字)
で学びたい方に7日間メールセミナー(登録無料)
❷(New!)動画
で学びたい方に7日間【動画】セミナー(登録無料)


動画で学ぶ♪見守る子育て塾

見守る子育て塾

動画版「見守る子育て塾」

スマホやタブレットで
スキマ時間にサクッと学べる♪「見守る子育て」の動画塾。

男の子ママがこじらせやすい20+2個のテーマ(各約10分)を動画で解説しています。

詳細はコチラから

不登校編
2021年春開講!

不登校編サムネ
見守る子育て塾~不登校編~

【ご購入特典】
・夫婦関係改善に役立つ「夫婦の通知表(PDF資料)」(先着100名様)
不登校解決への羅針盤シート(書き込み式PDF資料)

コロナ禍で不登校への不安のある方は、母もサクッと「スマホ学習」してみませんか?

詳しくはコチラから。


***

個別サポートコースは只今満席です。
空きが出ましたら、ライン公式アカウント(←こっちの方が早い)かメルマガでお知らせいたします。

\どちらも無料/

1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

メールセミナーバナー

***

当ブログはリンクフリーです。
「いいな♪」と思う記事がありましたらブログやSNSでご紹介していただけると嬉しいです。(許可や連絡は不要です)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA