親も成長!自分らしく輝くための質問

子育てを通じて親も成長する」と言いますが、今日は「もっと成長したい!」「女性としても幸せに成功したい!」というお母さんに向けてお伝えします。

子どもの巣立ちがチラチラ見え始めて、これからの人生を一人の女性として子育て卒業後の人生を考え始めた時に、どうしても陥りがちなのが「輝いて見える誰か」「ふがいなく見える自分」との比較じゃないでしょうか?

実は、やりたいことがあるのに、誰か自分を比較することで自信を無くして、「できない理由」をいっぱい並べてしまってるお母さんって沢山いらっしゃいます。

あなたはいかがですか?

こんな時、ちょこっと「視点」を変えることで、「輝いて見えるあの人」を自信を無くさせる存在ではなくて自分の人生に刺激を与えてくれて成長を促してくれる人に変えることができます。

それはこの質問。

「その人と自分。”違いをもたらす違い”は何だろう?」

悩む母親
どうせ自分にはできない、、、
あの人はいいなぁ。。。

憧れの人が輝いている理由

実は私にも「輝いて見える憧れの人」が何人かいます

「憧れ」というきれいな感情で終わればいいのだけど時々は「嫉妬」のようなどす黒い感情が渦巻いてしまう自分もいてねぇ(-_-;)

そんな自分が出てきてしまうと結構やっかいだな~と思ったりしてます。

でも「輝いて見えるその人」は、何にもせずに例えば「親からの七光り」とか「天性の才能の部分」だけで輝いて見えるわけではないと思うんですよー。

よくよーーーく観察すると、人知れず努力しておられることに気づきます。

(こーゆー方って本当に楽しそうにイキイキされていることが多いので「努力している姿」が見えにくいことが多いです)

実は私。その憧れの人から(笑)

「一見、優雅に見える白鳥も水面下では激しく足をばたつかせ必死にもがいている」

という、話を聞いて、ものすごーく納得したことがありました。


私も(その人みたいに)白鳥のようになりたい!と思ったのです。

白鳥
優雅な白鳥も水面下では足をバタバタさせてる!
らしい

母がもっと輝くための質問

そこで活躍するのが、前述のこの質問です。

↓  ↓  ↓

「その人と自分。”違いをもたらす違い”は何だろう?」

私とその人の「違い」、を生み出しているのは日々の行動においてどんな違いがあるからなんだろう?という視点で考えます。

そしてその人が「努力している部分」 「自分とは違う部分」を探してみます。

そうするとですね。

いくつか出てきたその中で「自分もできそうなこと」って意外とあったりするんですよね。

例えば

・質問されたらすぐにお返事する。

・感謝の気持ちを必ず伝える。


・相手の立場に立って考える。


・いつも笑顔で楽しそう。


みたいな感じです。

魅力的な人は、決して難しいことをしているわけではくて、当たり前のことを当たり前にしているだけだったりするんですよね。

このように、”違いをもたらす違い”の中には 「これからの自分が輝くためのヒント」がいくつも隠れています☆

もっと成長したい!自分らしく幸せに成功したい!と思うお母さんは 「輝いて見えるあの人」と自分の「違い」を探してみませんか?

実際、 「輝いて見える人」って自分のできないことを成し遂げている人だったりするからその姿勢や行動から教えてもらうこともいっぱいあります。

自分のちょっと黒い感情も、こんな風に活用しちゃえば「感じてよかった的」なポジティブな感情に変えることができます♪

a1380_001305
「違いをもたらす違い」探し
してみませんか?

▼子育てが生きがい!なママに▼
空の巣症候群の乗り越え方(私の体験談)

▼(PR)勉強しない!ゲームばかり!でお悩みママに▼
7日間無料メールセミナー(登録無料)


お知らせ

ありがとうございます。
満席になりました。
次回の募集は12月ごろを予定しております。

本日より、個別サポートコース「半年レッスン」の10月スタート生を若干名募集します。
↓ ↓


***

1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

友だち追加

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

見守る子育てメールセミナー

どちらも無料でのご登録募集中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA