子どもに変わって欲しいお母さんへ

・うちの子はこのままでは心配…

・自主的に勉強する子になってほしい!

など、今子育てでお悩みの方の多くは「わが子をどうにかしなきゃ!早く変わって欲しい」というお悩みをお持ちです。

ですが、そう思って、親が何か言えば言う程、やればやる程、子どもを否定してしまうことになり(自己肯定感低下)子育てをどんどん難しくしてしまっています。

これ、何とかしたいと思いませんか?

今日は、「わが子をどうにかしたい!」と思う方に、この問題の根本解決方法をご紹介します。

タマゴが先か、ニワトリが先か、という議論がありますが、先に変わるのは親の方。

素直で潔いお母さんが、子どもの意識に早い変化を起こすと感じています。

親が変われば子も変わる

「親が変われば子も変わる」と言われますが、最近ホントそうだな~と実感しています。

というのは、私がこうして自分のことに集中して、中高生男子ママ専門のコーチング(やりたいこと)を頑張り始めてから

子どもたちも「勉強のやる気」を出して自分の「夢」をかなえようと行動し始めたからです。

過去の私は、今の私とは、意識と目線が違いました。

専業主婦だったこともあって、とにかく毎日息子をことをずーっと心配していて、目線がずっと「子ども」の方を向いていました。

・子ども達が自分の期待通りに動くかどうか?

・宿題をちゃんとするか?

・習い事に時間通りに行くか?

・テストの点は平均点以上か?

こんなことを毎日ずーっと気にしていて(見張っていた)、でも、息子が期待通りに動かないことにイライラしてました。

でも、今、目線の大部分は「自分自身」に向いています。

それは、子どもの問題と自分の問題を区別して、自分の可能性にチャレンジしたい!と思って生き始めたから。

もちろん!子どもたちが話しかけてきたり「かまって」のサインがあった時には、ちゃんと(あ なるべく~ 笑)子どもたちの方を向くように心がけてますが、過去の私のように、テストの点数や細かな動向などは殆ど気にならなくなりました。

つまり、過去の私は、子どものことが心配で、自分ではなく子どもを変えようとしていましたが、「先に自分が変わること」が必要だったというわけです。

子どもが自分らしい人生を生きるには

「子どもの将来」って、親としてどうしても心配になっちゃいませんか?

特に心配性のお母さんは、頭の中が子どもの心配で埋め尽くされてしまっています。

ですが
「心配する」かしないかは、実は、お母さんの「心の問題」で、お母さん自身の課題なのです。

例えば、家で勉強を全くしないお子さんがいたとします。

Aさんは「どうして勉強しないの!」と非難しまくって、毎日イライラ。

どうにかしなきゃと、子どもの先回りをして、塾などの情報を集めたりしています。  

不安で心配だから
怒ってしまう…

それに対して

Bさんは「勉強してもしなくてもどっちでもいい。その子が決めることだから」と何も言わずに見守って、自分のできることに集中している。

「何にも言わずに見守る」って
慣れるとラクチン☆

このBさんの状態になると、子どもは親に否定されなくなるので

自分を肯定的に捉える力が強くなっていきます。

自己肯定感が育つからこそ、いろんな意欲が育つのです。

そして、自分の夢を実現させるためには「勉強」が必要だと、ストンと腑に落ちるようになれば(←この状態まで待つことが大事。親のタイミングでわからせようとするのは無理)勉強だって楽しみ始めます。

子どもの未来は、子ども自身が見るもの。

親が、子どもの未来を先回りして心配しするのは、子どもの力を信じていないということ。

実はわが子にとっても失礼なことをしているんですよね。。。

「勉強」は自分らしい人生
つくるために必要なもの。

コレがすとんと腑に落ちた時
子どもは勉強のやる気を
出し始めます。

母が出来るのは「黙って見守る」こと

▼(PR)勉強しない!ゲームばっかり!にお悩みママ向け▼
7日間メールコーチング(登録無料)


お知らせ

【動画版「見守る子育て塾」のご案内】

スマホやタブレットで
スキマ時間にサクッと学べる♪「見守る子育て」の動画塾。

男の子ママがこじらせやすい20+1個のテーマ(各約10分)を動画で解説しています。

詳細はコチラから

動画版「見守る子育て塾」


***

只今「個別サポートコース」は満席です。


1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

メールセミナーバナー

どちらも無料でのご登録募集中です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA