4日前にはここまで激変するとは思っていませんでした(読者さんの声)

「見守る子育て」ではメルマガ(毎週月曜日配信して6年目)やライン公式(週3回月水金配信)やTwitter(毎朝更新)で発信していますが、時々嬉しいお声をいただきます。

今日は、わかばやし史上最速!

覚悟を決めて、自分の人生にシフトしたら→子どもが激変しました!というご報告メールをご紹介します

(ご本人様より掲載の承諾をいただきました)

記事の最後に、激変を最速で見ることができたポイントを5つピックアップして解説していますので、「見守る子育て」を始めたものの、現在不安な方は参考にしてくださいね。

一人でも多くのお母さんが笑顔の子育てになりますように☆

掲載を快諾いただきましたKさん!
本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

見守る子育てコーチ
見守る子育てコーチ

嬉しい変化のご報告が、超嬉しかったです(*^_^*)
子育てを頑張るお母さん達の「笑顔の輪」が、どんどん、どんどん広がっていきますように☆

Kさんからの最初のメール

こんばんは!いつもメルマガ拝見しています。

絶賛反抗期中の息子の事で気持ちが落ち込んでいると、いつも絶妙なテーマのメルマガが送られてきて本当に助けられています。

「ゆかこさん、私の事どこかで見てラインくれてるの?」ってぐらい(笑)

今日も「死ねと言う言葉の翻訳」に涙が出ました。(ご案内記事はコチラ⇒母親への暴言を翻訳します!思春期男子編

口出しせず、見守る子育てをはじめて3か月強

夏休み前に「家族が笑顔で過ごせるリビングにしていこう」と思っていたのに、実際の夏休みは真逆。

息子の態度にイライラが膨らみ、話しかけられても冷たく接し、全身から無言の圧をかけていました。

家族の雰囲気も最低。今にも怒鳴りそうなときは私が自らリビングを離れ自室に引きこもる日々。

「これって見守ってるの?」そんな夏休みでした。

自室で引きこもりながら何度もゆかこさんのブログやツイッター、メルマガを読んではアウトプットし、たくさん励まされ、たくさん学びました!

私はこれをきっかけに、週2回のパートを週5回に増やすことにしました

すると「春から正社員で働かない?」というお声がけも頂き、快く了承しました!

仕事の事を考える時間が増える事でイライラ時間が減り、少し息子にも優しく接する事ができました。

今は働ける事に喜びを感じ、春からの正社員でのお仕事にもワクワクしています!!

息子本人はまだまだ絶賛反抗期中ですが、

期待せず、諦め、息子ならなどんな状況でも良い方向に進んでいってくれると信じて、私は自分の人生を明るく楽しく充実させる方向に目を向けていきます(^-^)

お忙しいのに長々とすみません。どうしてもゆかこさんに伝えたくてメールしました。

ゆかこさんのブログやツイッターに出会えた事に感謝です。ありがとうございます(*^o^*)

4日後!嬉しい変化のご報告メール

こんにちは。4日前にメールさせて頂いた〇〇です。

またまたビックリするような嬉しい事があり、どーしてもお伝えしたくてメールしました。

今日、仕事から帰ってくると、リビングで息子が宿題をしてました!!!!

全く手をつけていなかった宿題を「朝からずっとやってるねん。だいぶすすんだで!」と言ってきたんです!!!

超ーーーービックリ!!!!

そして「ちょっと俺の部屋来て」と言われ、息子の部屋に連れて行かれました。

これまた超ーーーーーーーーービックリ!!!!

足の踏み場もないぐらいの汚部屋がキレイに片付いてたんです!!!!!!!

もう、腰が抜けるぐらいの驚きです!

「昨日の夜二時間かけて掃除してん」

「宿題どこにあるかわからんかったから「ヤバっっ」と思ってん」

だそう。

4日前にはまさかここまで激変するとは思っていませんでした!!!

夏休みに入り、見守れていないな…見捨てる子育てやな…とネガティブな事ばかり考えてました。

ゆかこさんに教えて頂いた、見捨てるではなく、諦めるというポジティブな考え方。

「与えたものが返ってくる法則」を何度も思い出しました。

今は子どもの事を考えると、どうしてもネガティブになる。

だから今は自分の仕事の事だけを考えて、楽しんで仕事で人のためにポジティブな働きかけを心がけました。

「息子にこのポジティブが返ってきますよーに」と心の中で願いながら仕事を楽しんでました。

まさかこんなに早く効果があるなんてビックリです!

それに、全く子どもには何の働きかけもせず、ただただ仕事してただけなのに凄く不思議です。

教えて下さりありがとうございました(^^)

これからは見捨てるではなく、見守る子育てを楽しんでいけそうです♪

与えたものが還ってくる法則は
↑コチラのツイートを参考に

早い変化を見ることができた5つのポイント解説!

今回Kさんは、最初のメールをいただいた後なんと!4日後に!嬉しい変化を体感されています。

実は、最初のメールをいただいた時に「この方さすがだなぁ」と感じていまして

わかばやし返信:「お子さんを何とかしようという執着がもう殆どないように感じましたので、きっと「あれ?もう反抗期終わった?」みたいな日はもうすぐだろうなぁと感じました。」と返信しております。

今この記事を読まれている皆さんは、きっと1日でも早く!お子さんの前向きな姿勢を見たいと思っておられる方ばかりだと思いますので、今回早い変化を見ることができたポイントを5つにまとめますね。

よかったら参考にしてみてください。

【見守る子育て・母の3Step】
こじらせ母→見守る母→姫母へ
【見守る子育て・母の3Step】
こじらせ母→見守る母→姫母へ
ポイントがわかれば
早い成長が見込めます
  • 諦める(執着を手放す)が完了している

    「見守る子育て」を始めると、今までやっていた宿題の声掛けやゲームの時間管理などをやめることになるので、「これでは見守るのではなくて、見捨てる子育てでは?」と不安に感じる方も多くいらっしゃいます。

    実は、ここがある意味、一番の難所となります。

    というのは、親の期待を0にして余計なお世話をやめる(=諦める)ことがほんとうに重要で、これが出来ないと次のステップに進めないからです。

    【過干渉から見守る母になるまでの4Step】

    1)手出し口出し過干渉の状態

    2)いったん見捨てたように感じる状態(=コントロールすることを諦める、執着の手放し)

    3)その人らしい見守り方を模索する(行動承認や声かけなどその子の欲しいものを与える)

    4)その人にピッタリの見守る子育て

    『見捨てるのではなく諦めるというポジティブな捉え方』を腹落ちさせておられること(←おそらく毎日Twitterを熟読されたのだと)

    これが最大の勝因だったと感じています。
  • 自分の人生に集中

    >私はこれをきっかけに、週2回のパートを週5回に増やすことにしました。すると「春から正社員で働かない?」というお声がけも頂き、快く了承しました!仕事の事を考える時間が増える事でイライラ時間が減り、少し息子にも優しく接する事ができました。今は働ける事に喜びを感じ、春からの正社員でのお仕事にもワクワクしています!!


    自分のお仕事に集中し、喜びを感じておられます!素敵~☆

    子どものことばかり考えてしまう状態から離脱するには、(何度も発信しておりますが)お母さんが自分の人生に集中することが一番ラクで効果的な方法です。
  • 宣言

    >息子本人はまだまだ絶賛反抗期中ですが、期待せず、諦め、息子ならなどんな状況でも良い方向に進んでいってくれると信じて、私は自分の人生を明るく楽しく充実させる方向に目を向けていきます(^-^)

    ↑Kさんはメールでこのように宣言しておられますが、人は何かを目指すと宣言した場合、しなかった場合に比べて実践する可能性はかなり高まります。

    つまり、成功する可能性も高まると言う事です。
  • 素直さと潔さ

    「素直さと潔さ」は、何か新しい事に取り組んだ時、早い成果を出すためにとても重要なことです。

    >自室で引きこもりながら何度もゆかこさんのブログやツイッター、メルマガを読んではアウトプットし、たくさん励まされ、たくさん学びました!

    ↑この言葉、毎日あーでもないこーでもないと頭を悩ませながら発信している私にとっては、何よりのお言葉。最高に嬉しかったです!

    実は、10人の人が「見守る子育て」を始めたとして、そのうち8~9人は、自己流を通そうとされることが多いです。

    自己流とは、「勉強しなさい」とは言わないようにしているけど(←見守る子育て)、生活面は無理なので、継続して親が管理しようとしている(←見張る子育て&過干渉)など、「ちょっとだけ見守る子育て」みたいな状態です。

    私は、「見守る」のはあくまで手段で、目的は「子どもに信頼という愛情を伝えるため」だと考えています。

    ですので「ちょっとだけ見守る子育て」ということであれば、信頼(愛情)はちょっとだけしか伝わっていかないので、お子さんの変化はなかなか感じにくいということになります。

    Kさんの文章からは、私の発信を読み込んで信じて下さり(素直さ)、まるごと実践して下さったこと(潔さ)が読み取れます。
  • 母の愛情

    そして、今回一番感動した文章がこれ↓

    >だから今は自分の仕事の事だけを考えて、楽しんで仕事で人のためにポジティブな働きかけを心がけました。「息子にこのポジティブが返ってきますよーに」と心の中で願いながら仕事を楽しんでました。

    自分が人に与えたものが、(自分ではなく)息子さんに返ってきますように、って泣ける~~~(感動)

    Kさんのお人柄や、母の愛情をいっぱい感じたのでした。
見守る子育てコーチ
見守る子育てコーチ

今回、掲載をご快諾いただきましたKさん!
本当にありがとうございます。心より感謝いたします。

今悩んでいる方に、Kさんの想いが伝わり、笑顔で子育てされる方が増えますように☆


\新発売/動画で学べる♪見守る子育て塾

\新発売/第3弾♪受験生の母編

\新発売/
動画版「見守る子育て塾」第3弾!
受験生の母編が完成しました~

「見守る子育て」をスタートして6年目になりますが、個別サポートをさせていただいた方々からだんだんビリギャル級の合格報告をいただくようになりました。

(今年は特に多くてビックリ!)

クライアントさん達に個別で「こんなことやっちゃってませんか?」とお伝えしている内容を今回ホワイトボードに見える化!

目からウロコの見守り方をギュギュっと詰め込みました。

受験生のお母さん
来年・再来年が心配なお母さんにも

全てのお母さんに見てもらいたい☆動画版「見守る子育て塾」受験生の母編

2022年7月開講です♪

詳細はコチラから

ご購入特典
見守る子育てオリジナル♪
スマホ待受け画像
全部で8種類☆テスト前や落ち込んでいる時など
その日の気分によって着せ替え出来ます

第2弾♪不登校編

1日も早い解決へ
不登校編
2021年春開講!

行き渋りや不登校など「学校に行きたくない子」の見守り方の解説動画です。

詳細はコチラから。

第1弾♪動画版「見守る子育て塾」

見守る子育ての基本のキを
動画で解説しています

男の子ママが悩みやすい20個のテーマを、約10分の動画でそれぞれ解説しています。

詳細はコチラから。

お知らせ

ただいま、わかばやしが直接サポートするコースは満席になっており、お申込みをストップしています。

空きが出ましたらライン@やメルマガにてお知らせさせていただきます。

\どちらも無料/

1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

メールセミナーバナー

***

当ブログはリンクフリーです。
「いいな♪」と思う記事がありましたらブログやSNSでご紹介していただけると嬉しいです。(許可や連絡は不要です)