幸せな子どもを育てる親のあり方

今日は大事なわが子には最高に幸せになってもらいたい!と願うお母さんに向けて、親として子どもに何をしてあげるといいかについてお伝えします。

3つの幸せ

幸せ には

1.「もらう」幸せ

2.「できる」幸せ

3.「あげる」幸せ

3 段階」あるといいます。

3つの段階のイメージ図
もらう幸せ → できる幸せ → あげる幸せ

Step1:もらう幸せ

ハートを両手でプレゼント

番目の「もらう」幸せ、誰かから何かを「もらったり」「してもらったり」した時に感じる幸せです。

モノでも、愛情でも、人からもらうと嬉しいですよね♪

Step2:できる幸せ

自転車に乗る子ども
自転車に乗れるようになった!
自分でどこにでも行ける!

2番目の「できる」幸せ何かを努力してできるようになった時に感じる幸せです。

例えば、自転車に乗れるようになった時「やったー\(^o^)/できた~」と感じるような幸せです。

できないことができるようになることは、子どもでも大人でもめっちゃ嬉しいですよね!

Step3:あげる幸せ

笑顔の子ども達

3番目の「あげる」幸せ は誰かに何かをあげてその人が喜んでくれることに幸せを感じることです。

自分できることで、誰かが笑顔になってくれたらめちゃめちゃ嬉しいですよね!!

子どもが最高に幸せになる方法

そしてね。

この誰かに「あげる」幸せ、私の考える「最高の幸せ」なのです。

手段は、なんでもOK!

例えば、お菓子作りが得意な人は、美味しいお菓子をつくってあげる。

話を聞くのが得意な人は、悩んでいる人の話をじっくり聞いてあげる。

私は、息子達が将来「与える幸せ」を感じながら生きて欲しいと思っています。

幸せな子どもの勉強の仕方

地球儀と子ども達
自分の得意を活かして
困っている人を助けたい!

私たち、お母さんってね。

なぜか、子どもに「勉強しなさい!」と言ってしまいがちです。

これ、どうして言ってしまうのでしょうか?

ワタシは、勉強しないと、わが子が幸せにはなれない感じがするからじゃないかなぁと思うのです。

だけど、勉強ってね。

自分の「目標」とか「夢」に繋がって初めて、「よし勉強しよう!」という気持ちになるものです。

そして、今勉強していることが、誰かの幸せに繋がるイメージが持てると、その次元が変わると思うんだなぁ。。。

勉強する男の子
自分の得意を活かして
仕事したい!
(仕事=困ってる誰かを幸せにする行為)

そうすると、自分の幸せのためだけに生きるんじゃなく、「誰かの笑顔に幸せを感じながら生きる」ようになれるはず。

わが子は「誰かにあげる幸せ」

まだ見ぬ誰かは「もらう幸せ」

また社会貢献にも繋がる「三方良し」の素敵な方法です。

▼(PR)勉強しない!ゲームばっかり!にお悩みママ向け▼
7日間メールコーチング(登録無料)

注意)「与える人」になるためのカラクリ

でもでもここで1つ関門があるのだそう。

人がこの3)「あげる幸せ」の段階に行くには

1)もらう幸せ
2)できる幸せ

が完了してないとその域には、なかなか行けないそうなんですよー(T_T)

と、いうことはです

わが子を最高の幸せに導くには親の私たちが→子どもに

3)充分愛情を与えてあげて

2)「一人でできた!」を経験させてあげる

必要があるんですよね。。。

だけどここでまた問題発生

与える側にいる私たち母親がわが子に充分与えられる母親になるには私たちの親御さんから(私たちに)

3)充分与えてもらって

2)「できた!」を経験させてもらうこと

を完了していないと与えられる母親にはなれないという。。

要するに 先代から続く「負の連鎖」になっちゃってます。

我こそが!子どもに幸せを与える母になりたい人は

ですが、もし、我こそはわが子に「与える母」になりたい!

そしてわが子が「あげる幸せ」を感じながら最高に幸せな人になってほしい!

と思われた方は、よかったら過去に書いたブログ参考にしてくださいね。

かなり初期の頃に書いたブログですが、この「先代からの負の連鎖」の私なりの解決法について、一生懸命言葉にしております。

↓ ↓

▼与える母になりたい人に▼
子どもを承認できる母になろう!


お知らせ

動画版「見守る子育て塾」
2020秋開講♪好評発売中

【動画版「見守る子育て塾」のご案内】

スマホやタブレットで
スキマ時間にサクッと学べる♪「見守る子育て」の動画塾。

男の子ママがこじらせやすい20+1個のテーマ(各約10分)を動画で解説しています。

自分のペースで学びたい方に☆

詳細はコチラから

***

わかばやしの「個別サポートコース」はただいま満席です。

新規募集のお知らせは「ライン公式アカウント」「メルマガ」登録者様に優先してお知らせしています。

1)ライン公式アカウント(←週3でブログ更新のご案内があなたのスマホに届きます♪)

2)7日間無料メールセミナー(←こじらせていた私自身の話)

メールセミナーバナー

どちらも無料でのご登録募集中です♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA